ぬくぬくの書庫

オフレポやユーザー大会についてあれこれ書いていきます。Twitter:@Esounanda

闘会議GP niconicoチャンピオンシップ2018~東日本予選~ 振り返り

運営面の振り返りと次回ウメブラへの個人的展望です。

 

f:id:smash_nknk:20180206213218j:image

 

がっつり僻地で開いた2日連続ウメブラという所感。

 

 

f:id:smash_nknk:20180205222146p:image

会場は晴海客船ターミナルホール

地図を見れば察しのつく埋め立て地の端。位置的に都心からはそう遠くはないものの周辺に文字通り何も無く、最寄りのコンビニまでも往復で30分

 

機材の搬入はドワンゴさん側が行なってくれたため必要無し。一番懸念されていた電源の数も複数確保できたらしく無事完了。

f:id:smash_nknk:20180205225059j:image

会場はこんなの。すみだ産業会館と同じくらいの広さはあるのに終日貸切で10万円とのこと

 

f:id:smash_nknk:20180205225956j:image

名札はこんなの

 2日合計で400枚くらい刷ったが結局1日目の名札を使ってくれた人が多くて114514枚くらい余った。

毎回3、4時間かかってるしもう少し何かできないだろうか。紙入れて印刷するだけなら楽なのに・・

 

今回Bクラスが無かった影響で動きに結構余裕があって久しぶりにフリー対戦もできた。思った以上に動けなかったけどやっぱスマブラ楽しいですね。

 

2日目撤収もドワンゴさんが倉庫まで運んでくれるとのことで1時間もせずに終わってたように思う。会場側に言われて机のしまい直しとかあったけどまあ多少はね?

 

大会の雰囲気も歓声上がりまくりで良かったように思う。たぶん修羅勢やたけら宅勢の人達のお陰。

 

 

纏めると盛り上がりも良く、初めての会場の割にミスも(個人的には)細かい物が中心だったように思う。

 

 

次回ウメブラまでにやりたい事項

 

・ウメブラHPによくある質問ページ作成

大会への参加経験が無い人達が着地するところを作りたい

 

・スタッフ募集ページ作成

具体的に募集する担当や現在のスタッフ一覧も必要かと思う

 

・Bクラストーナメント進行の最適化

いい加減確立しなければ・・次回はメンバー足りてるのだろうか

 

・ケーブル保護材調達

一存では決められないけど今後すみだ産業会館でのウメブラが増えるならもっと必要だと思う。思うに今回のように壁から電源を取る場合ある会場は来場者の動線上にケーブルが敷かれることが多い(今回はドラムロールがあったが)

 

・モニター解体手順のガイド作成

ブルードさんに提案されたやつ。参加者の方々に設営を手伝ってもらう上で広めていきたい

 

・台に設置する対戦進行ガイドの英語版作成

日本語版好評だし最近海外勢らしき人増えたので作りたい。平郎さんに頼んだら校正してくれますかね

 

他にもアンケートとか公式twitterの使い方とかいろいろあるけど挙げてるとキリが無い。

 

次回3/21でしたっけ?やっていきます。