ぬくぬくの書庫

オフレポやユーザー大会についてあれこれ書いていきます。Twitter:@Esounanda

「スマ花」精神と大会運営 自律するスマブラ勢

はじめに 自律とは何か スマブラ界隈の歴史 界隈と大会運営 キャンセルカルチャーの抑制 自身への評価 大会の大型化と消える自律への危惧 自律を尊重する運営 トップダウンとボトムアップ おわりに はじめに 大会の時上位プレーヤー同士が勝つか負けるかのハ…

大会運営の軸について

こちらの記事は寝椅子さんの主催する「スマブラ Advent Calendar 2021」に参加させていただいた物です。参加させていただきありがとうございます!他の方の記事はこちらから↓ https://adventar.org/calendars/6307adventar.org 初めに あなたがもしスマブラS…

【スマブラSP】オフ大会という祭祀について

スマブラSP界隈は一般のユーザーにより開催される現実世界での大会、いわゆるオフ大会が活発であり、コロナ禍以前は大変な盛り上がりを見せていました。 公式とは全く関係なく開催されるこれらの大会、700人以上の規模のものは1~2ヶ月毎に定期開催され、平…

空き家をゲーマー向けシェアハウスに改造中

横浜市で空き家をゲーマー向けシェアハウスに改造してます。こんな間取り。3LDKです 最寄り駅は港南中央(徒歩10分)と上大岡(バス10分)元は自分が祖父と一緒に暮らしていた家なんですが思い入れもあるし貸し出して今後の維持費などを確保したい。 人が住んで…

プロフィール

◇おおまか スマブラSPプレイヤー(クッパ)。 複数のスマブラSPの大会のスタッフを兼任。ゲーマーとその集団が作る文化に興味がありますTwitter:https://twitter.com/esounanda ◇所属・やってる事・属性 ウメブラ https://twitter.com/umbrhp 1〜2ヶ月に1回東…

初心者向けイベント「アマブラ」開催します

2019/5/19にアマブラというスマブラSPの初心者対戦講習会を開催します。明確に初心者向けのコンセプトでのイベントになります。 イベント内容はこちら↓ 実力別対戦台 戦績に応じて席替え、移動してもらい実力別にソートしていく対戦台 全体講習 講師:オムナ…

「ウメブラJapanMajor2019」スタッフレポート

スタッフ目線でつらつらと書いていきます。 準備段階 GWの2日開催ということで初の1000人越え、S Tierの大会を目指すことに。 S Tier大会の意義についてはアユハさんのブログを参照 スマブラSP:日本で今1000人大会が必要な理由 - 恋心は超グリーディ 募集開…

ゲームのユーザーイベントにおける「救命処置」

こんにちは。ぬくぬくです。 最近ユーザーが主導して開かれるゲームのイベントが増え、その規模も大型化しています。 今回自分がスタッフとして参加したイベントで救急車の出動を伴う傷病者の発生があり、救急救命上のリスクについて感じたので書きました。 …

闘会議GP niconicoチャンピオンシップ2018~東日本予選~ 振り返り

運営面の振り返りと次回ウメブラへの個人的展望です。 がっつり僻地で開いた2日連続ウメブラという所感。 会場は晴海客船ターミナルホール 地図を見れば察しのつく埋め立て地の端。位置的に都心からはそう遠くはないものの周辺に文字通り何も無く、最寄りの…